【12月・1月】年末年始&正月スペシャルドラマ全まとめ!あらすじ&キャスト

いよいよ12月に入り年の瀬まで近くなってきましたね。

自宅でゆっくり過ごしたい派のわたしは、2017年12月と2018年の1月に放送が予定されているスペシャルドラマをまとめてみました。

豪華俳優陣が送るスペシャルドラマ!気になるストーリーも満載です。

それでは、17作品のあらすじ・キャストのまとめをどうぞ!

(未定のものは随時更新しますね!)

スポンサーリンク

12月1日・8日・15日 3週連続スターウォーズ祭り

2017年12月15日の最新作公開を前に、

金曜ロードショーは3週連続スターウォーズを放送します。

12月はスターウォーズ祭りが始まります! 2017年12月15日に世界同時公開されるスターウォーズエピソード8 最後のジ...

12月16日(土)黒薔薇 刑事課強行犯係 神木恭子

12月16日(土)22時~ 黒薔薇 刑事課強行犯係 神木恭子

元大阪府警暴力犯担当刑事という経歴を持つ二上剛氏が退職後に書き上げ、講談社主催の「第2回本格ミステリーベテラン新人発掘プロジェクト」を受賞したリアリティーあふれる警察小説をドラマ化

主演:貫地谷しほり/岸谷五郎

中村俊介/西岡徳馬/吹越満/でんでん/丘みつ子/野際陽子/津川雅彦

ビル清掃会社社長殺害事件の捜査に忙しい東京臨海署刑事課強行犯係に神木(貫地谷しほり)が赴任してくる。

主任刑事の折原(岸谷五朗)は煙たがるが、当の神木も密かに「刑事など大変なだけ」と思うなどやる気なし。世話を任された折原に“見習い”として、〝ビル清掃会社社長殺害事件“の捜査本部での雑用を任される。ところが、ふと見た捜査資料から犯人像を想像することが楽しくなり、独自に調べてみることに。

一方、偶然知り合った安本(でんでん)という老人から、神木のもとへ孫のリサ(松尾薫)が失踪したと連絡が入った。安本は甥っ子の義男(阿部進之介)が連れ去ったに違いないというのだが、その義男は安本のノミを盗んで安本の家から出ていったきりだという。

神木の調べで義男が持ち出したノミの刃型と殺人事件の被害者社長の傷跡とがほぼ一致することがわかった。義男はビル清掃会社の面接を受け、被害者の社長から不合格にされたことを逆恨みしたらしい。神木の思わぬ才能を認めた折原は、矢野係長(西岡德馬)の指示で神木とコンビで捜査を開始する。

清掃会社社長殺害事件から次々と明らかになっていく意外な事実。若き刑事部長とその父とどんな関係があるのか?そして、神木の父は…!?

もともと2017年3月9日に放送予定でしたが、追悼番組になったためこの時期まで延期したようです。

12月17日(日)ドラマスペシャル ヘヤチョウ

12月17日(日)21時~ ドラマスペシャル ヘヤチョウ

原作は、警視庁捜査一課に勤務、退職後は刑事・警察作品の企画協力、原案提供、演技指導などを行う一方、小説などの執筆も手がけた故・飯田裕久氏の小説「地取り」、「検挙票」。

この2作を大河ドラマ「八重の桜」、「相棒」などの山本むつみが脚色

主演:内野聖陽

武田梨奈/平田満/吹越満/奥貫薫

内野演じる主人公の釜本は、誰もが認めるやり手刑事。その手法は古くさく武骨だが、着実に成果をあげるなど上司からも信頼を得ていた。ところが、時間も忘れて捜査に熱中するあまり、親友の同僚刑事の相談に乗ることが出来ず、彼は自殺。さらに家庭をも顧みなかったがために、寝たきりの父の面倒を長年みてきた妻にも愛想をつかされてしまう。

刑事として犯人逮捕を第一に考え、行動してきたおかげで、人間としての心を失ってしまったのではないか。釜本は初めてと言っていい“人生の壁”にぶち当たり、苦悩する。

そんな釜本の前に現れたのが、警察官として認められたいともがく女性刑事・美紀(武田梨奈)。美紀はかつて釜本が世話になった先輩刑事の娘。彼女なりの悩みに接した釜本は、人間として自らの悩みと重ね合わせ、事件捜査に奔走しながらも人間的にも成長していく。

内野聖陽が7年越しでドラマ化を望んでいた作品

事件解決に奔走する刑事を一人の人間として
その悩みや葛藤を描く、これまでにない骨太な刑事ドラマになっているようです!

12月24日(日)ドラマスペシャル松本清張「鬼畜」

2017年12月24日(日)21時~

「いつまでも…ぼくは父ちゃんを信じてる…!」松本清張の衝撃作を渾身のドラマ化

主演:玉木宏司

常盤貴子/木村多江/余貴美子/南岐佐/稲谷実恩/今中陸人/前田亜季/近藤芳正/羽場裕一/平泉成/柳葉敏郎/橋爪功

昭和51年、東京の下町――。竹中宗吉(玉木宏)は、働き者の妻・梅子(常盤貴子)と共に小さな印刷会社を営んでいた。大手の印刷会社の下請けだったが、新型の印刷機を導入したばかりで、景気はよかった。

ところが、隣の食堂から火が出て、印刷所はあっけなく燃え落ちてしまった。そんな緊急事態なのに、印刷ブローカーとの接待とやらで出かけた宗吉とはまったく連絡が取れない。

実はそのとき、宗吉は愛人・山田菊代(木村多江)のもとにいた。宗吉は6年前・菊代が料亭の中居をしていた頃から親密な関係になり、3人の子どもももうけていた…。

火災から2年後――。宗吉と梅子はわずかな保険金を元手に、別の土地に印刷会社を開いたものの、経営は苦しくなるばかりで、菊代に仕送りができなくなる。

生活費を一切もらえなくなり、業を煮やした菊代は宗吉の家を襲撃、梅子と初めて顔を合わせる。菊代は煮え切らない宗吉の態度、自分を見下す梅子に怒りを露わにし、子どもたちを置いて姿を消してしまう。宗吉はやむなく3人の子どもを引き取るが、子どもたちに憎悪を向ける梅子は、自分は一切、子育てはしないと宣言し…

12月26日(火)「許さないという暴力について考えろ」

12月26日(火)22時~NHK「許さないという暴力について考えろ」

又吉直樹さんの初脚本作品、完全新作オリジナルストーリー

主演:森川葵/森岡龍

柴田聡子/中田クルミ/IZUMI/上川周作/山口翔悟/田口浩正/斉藤暁/瀬戸たかの/アンミカ/マンボウやしろ/光石研/豊原功補/平泉成/でんでん/宮本信子

「渋谷」という街の本質は何かを取材するテレビディレクター中村(森岡龍)。
渋谷という街の深層を探るために、渋谷にいる様々な人々へ取材を続ける中、おっさん(でんでん)や老婆(宮本信子)と出会い、不思議な体験をする。そして、渋谷と人との関わりがどのようなものか気づいていくが、同時に、理解できない他者を拒絶してきた自分というものと向き合っていく。服飾デザイン専門学校に通うチエ(森川葵)と漫画家の姉(柴田聡子)。「東京」に流されて、流行の服を追い求める日々に葛藤するチエ。強烈な自己を持った姉に見守られ、渋谷で出会う人との関わりの中で、自分を見つめ直し、「自分の色」を見つけることの大切さに気づいていく。

12月21日・28日眠れぬ真珠~まだ恋してもいいですか?

12月21日・28日23時59分~ 眠れぬ真珠~まだ恋してもいいですか?

原作:石田衣良

大人の恋を描いたクリスマススペシャルドラマ

主演:藤原紀香/鈴木伸之

水沢エレナ/佐野ひなこ/朝加真由美/升 毅

孤高の魂を持つ銅版画家・内田咲世子。
人生も後半に差し掛かり、更年期障害に悩む大人の女性が、
17歳年下の若き映像クリエイター・徳永素樹と出会い、恋に落ち、
無防備で傷つきやすい少女に変わる…

近い未来、別れなければならないことを悟っている咲世子は、
終わりの見えている「時間の限られた恋」に、真摯に向き合う。
そんな中、咲世子の不倫相手のもう1人の愛人がストーカーと化し、
歪んだ愛情で咲世子に悪質な嫌がらせを繰り返す…

ストーカー行為は激しさを増し、エスカレートしていく一方…咲世子に待ち受ける運命とは―?
そして、17歳下の素樹との愛おしくも切ない年の差恋愛の行方は―!?

石田衣良の眠れぬ真珠をドラマ化

切なさとトキメキが入り混じる年の差恋愛に狂気のストーカーが迫りくる“恐怖のサスペンス”

12月26日(火)黒い十人の秋山

12月26日(火)23時30分~黒い十人の秋山

主演 ドラマ初の単独主演となる秋山竜次(ロバート)一人10役

仲里依紗/満島真之介/滝藤賢一/堀内敬子/山内圭哉

嵐の夜に、離島のホテルで一件の殺人事件が起きた。閉じ込められた人間の中に犯人はいる…!?容疑者全員ロバート秋山!一体、犯人は誰だ!?

秋山の他にも刑事・被害者役に、脇を固める豪華実力派俳優陣が多数出演決定!クリエイターズ・ファイルも大きな話題を呼び、普段から細かいキャラクターの作り込みとなりきりぶりに定評のある秋山が、おそらくは日本ドラマ史上初となる1人10役に挑みます。

オペラ歌手、美人秘書、外国人画家、建設会社社長、美容整形外科医、サーファー、プロゴルファー、ファッションモデル、猫を飼う男、トータル・ファッション・アドバイザー。秋山が演じ分ける10人の色濃いキャラクターの作り込み、そして緊張感あふれるストーリーをどうぞお楽しみに!

スポンサーリンク

12月30日(土)大河ドラマ「おんな城主 直虎」総集編

12月30日(土)13時5分~NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」総集編

城主・直虎(柴崎コウ)の生涯をダイジェストで振り返る

12月31日(日)孤独のグルメ大晦日スペシャル

12月31日(日)22時~ 孤独のグルメ大晦日スペシャル

主演:松重豊

今回、井之頭五郎(松重豊)は今年最後の二日間、瀬戸内地方へ出張をします。
四国地方から瀬戸内海を渡り中国地方へ。師走に大忙しの五郎ですが、その間にも地元飯からパワー飯までたくさんのグルメを堪能します。
そして、大晦日の夜遅く帰京した五郎が、今年最後に食べる一品とは・・・?
五郎の忙しくもリアルで美味しい二日間を描きます。

そして番組冒頭では、シリーズ開始以来初めての生中継を実施!「孤独のグルメ」原作の久住昌之氏が登場し、原作コミックとグルメドキュメンタリードラマ「孤独のグルメ」について語ります。

松重豊さんの回答が笑えました^^

Q.「孤独のグルメ」が大晦日の夜10時から放送されると聞いていかがですか?

大晦日の夜の10時に「孤独のグルメ」
普通は「紅白」ひねって「ガキ使」
テレ東はこの時間帯を捨てたなと思いました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume_setouchi_sp/

大晦日の夜、ほっこりとした気分で過ごしたい人におすすめです。

1月1日(月)風雲児たち~蘭学革命篇~

1月1日(月)19時20分~ NHK風雲児たち~蘭学革命篇~

大河ドラマ「真田丸」より1年――。
三谷幸喜が満を持して送る究極のエンターテインメント時代劇!

『解体新書』誕生の物語

あの三谷幸喜さんが「真田丸」以来、1年ぶりにNHK時代劇に帰ってきます。

今度のお題は前野良沢と杉田玄白による〝蘭学事始〟。史上初の西洋医学書の和訳に一心同体で取り組んだ二人は、鎖国ど真ん中の江戸中期に革命的な翻訳を成し遂げます。

しかし、刊行された「解体新書」になぜか良沢の名は載らず、名声は玄白だけのものとなりました。二人の間にいったい何が起きたのか…。

みなもと太郎さんの大河歴史ギャグ漫画を原作に、笑いとサスペンスに満ちた新しい三谷流歴史ドラマが誕生します。

1月1日(月)相棒 元日SP

1月1日(月)21時~ 相棒 元日SP

聖夜に発生した発砲事件とサイバーテロ!!
事件に関わる高校生3人同時失踪の背後に権力者の影!?停職危機の特命係が最高難度の事件に挑む!

水谷豊/反町隆

鈴木杏樹/大杉漣/仲間由紀恵/石坂浩二/健太郎/篠井英介/梶原善/鶴見辰吾

クリスマスイベントの会場で発砲事件が発生。しかし、奇妙なことに加害者のみならず被害者も行方をくらましてしまう。残された銃弾から、制服警察官に支給されている拳銃、通称“サクラ”が使われたと判明した直後、交番で制服警察官が自殺し、銃が持ち去られているのが発見された。広報課長の美彌子(仲間由紀恵)は、混乱を避けるため発表を控えようとするが、『QTES689』というハンドルネームを持つ何者かが、緊急災害速報メールの発信元をハッキングしてサクラ盗難の証拠映像を拡散してしまう。独自の捜査を始めた右京(水谷豊)は、自殺した警察官が元所轄刑事で、3か月前に事故と処理された内閣人事局長の死を、一人で捜査していたという情報を掴む。さらに、峯秋(石坂浩二)に呼び出された右京は、局長と親しかった官房副長官の折口(篠井英介)に引き合わされ、捜査状況を聞かれる。どうやら、局長の死と今回の発砲事件に何らかの繋がりがありそうだが…!?

いっぽう、発砲事件で撃たれた後、姿をくらました被害者を捜索中の亘(反町隆史)は、不意に当人から接触を受ける。安田(梶原善)と名乗った男は、“ある話”を亘に持ち掛けてきて…!? そんな中、特命係は思わぬ情報源から、半年前に謎の失踪を遂げた上条喬樹(健太郎)をはじめとする3人の男子高校生が、一連の事件と関係している可能性に気づく。ところが、捜査本部は全く違う思惑に支配されていた。内閣情報調査室の審議官・有馬(鶴見辰吾)が、副総監の衣笠(大杉漣)を通じて、不穏な強硬手段を指示したのだ。

停職の危険を冒しながらも捜査を続ける右京と亘
銃撃犯とサイバーテロの実行犯は同一人物なのか!?
権力者、警察、失踪した高校生、そして特命係……
それぞれの思惑が交錯し、事態は国家を揺るがす驚愕の結末へと向かう!!

1月2日(火)新春ドラマスペシャル「三匹のおっさんスペシャル」

1月2日(火)21時~ 新春ドラマスペシャル「三匹のおっさんスペシャル」

出演:北大路欣也/泉谷しげる/志賀廣太郎

壇れい/伊東四朗/西村和彦/木下ほうか

シリーズ初の正月放送

地方ロケを敢行し、栃木・日光の観光名所で“三匹”が大活躍する。

1月2日(火)新春ドラマスペシャル「都庁爆破」

1月2日(火)21時~ 新春ドラマスペシャル「都庁爆破」

主演:長谷川博巳/吉川晃司

渡部篤郎/寺島しのぶ/リリー・フランキー/優香/和田正人/早見あかり/小澤征悦

都庁が爆破され、テロリストに占拠された!
家族を人質にされ、絶体絶命の男…
夫として、父親として、自信を無くしていた男が
家族の絆を取り戻すため、テロリストたちに立ち向かう!

妻と娘を救うためにテロリストに立ち向かう男 ー 長谷川博己

頭脳明晰な米国国防総省情報次官 ー吉川晃司

国際的テロリストー渡部篤郎

都民第一の都知事 ー 寺島しのぶ

テロ対策の主導権を握ろうとする総理 ーリリー・フランキー

豪華キャストが顔をそろえる!
空前のスケールで“家族の絆”を描く新春エンターテインメント!!

スポンサーリンク

1月2日(火)ドラマスペシャル忘却のサチコ

1月2日(火)23時15分~ ドラマスペシャル忘却のサチコ

原作は、「週刊ビッグコミックスピリッツ」にて好評連載中の阿部潤による累計販売数50万部突破の同名作品。

主演:高畑充希

鹿賀丈史/吹越満/ふせえり/大方斐紗子/逢沢りな/重岡漠

佐々木幸子(高畑充希)は同僚にその完璧な仕事ぶりから“鉄の女”と一目置かれる、文芸誌編集者。私生活では、旅先で出会った俊吾と結婚することに。結婚式の日を迎え、完璧な人生を手に入れた!…はずが、俊吾が結婚式の最中に突如失踪!?理由も分からぬまま幸子は一人、呆然としていた-。 翌日。通常通り出勤した幸子だったが、ふとした瞬間に頭の中に現れる『俊吾』。仕事をしていても、街を歩いていても『俊吾』の事が頭から離れず、自分が想像以上にショックを受けていたことに気が付いた幸子は落ち着こうと定食屋へ。適当に選んだメニューだったが、出てきた定食を何気なく口に運んだ幸子に衝撃が走る―!それは幸子が『忘却の美食道』へ足を踏み入れた瞬間だった!「忘却のグルメ」を探し求める彼女の前に現れた一筋縄ではいかないグルメとは?そして、幸子が取った驚きの行動とは…!?

http://www.tv-tokyo.co.jp/boukyakunosachiko/story/

1月4日(木)DOCTORS~最強の名医~新春スペシャル

1月4日(木)21時~DOCTORS~最強の名医~新春スペシャル

沢村一樹の代表作!『DOCTORS~最強の名医~』が3年ぶりに復活

主演:沢村一樹

高嶋政伸/比嘉愛未/黒川智花/宮地雅子/正名僕蔵/滝沢沙織/敦士/斉藤陽一郎

尾崎右宗/阿南敦子/浅利陽介/小野武彦/伊藤蘭/松坂慶子/石橋蓮司/手塚とおる

鈴木梨央

相良(沢村一樹)が勤務する、まもなく創立100周年を迎える堂上総合病院。院長の堂上たまき(野際陽子)のもと、地域に根付いた医療を目指してきた同病院ですが、そのたまきが突然ブータンで開業を決断! 日本を離れてしまったたまきに代わって、甥であり、たまきの心配のタネでもあった森山卓が新院長に就任することに。
しかし性格にやや難アリな森山新院長…『関東病院長会議』で他病院の院長からバカにされた挙げ句、うさん臭い経営コンサルタントを招き入れ、さっそく病院経営に迷走。医師、看護師たちからも反感が出始める中、相良は…?
そしてそんな相良の元には生体肝移植手術を求め、ひとりの女の子とその両親がやってくる。他病院からの転院で移植手術を希望する家族に、一旦は受け入れを了承したものの、経営コンサルタントの入れ知恵により森山新院長が「断れ」と言ってくる事態に…!しかし自分の信念の患者のためなら多少の荒事は厭わないのが相良。理想の実現のため、視聴者もびっくりな“策士”ぶりを今回も見せてくれる!?
相変わらず相良を敵対視する森山――パート1から続く“相良vs森山”の対立構図は、今作でも健在!ふたりの丁々発止のやり取りや絶妙な駆け引きも、是非お楽しみください。

1月7日(日)スペシャルドラマ 必殺仕事人

1月7日(日)21時~ スペシャルドラマ 必殺仕事人

主演:東山紀之

松岡昌弘/知念侑李/遠藤憲一/和久井映見/松尾諭/生瀬勝久/野際陽子/中越典子/黒木瞳/間宮祥太郎/清原果耶/奥田瑛二

仕事人に「晴らせぬ恨みを晴らす」ことを依頼した本人が悪人を殺してしまうという謎の事件が起きる。
その依頼人に顔を見られたリュウ(知念侑李)は行方がわからなくなってしまう。
リュウを心配した涼次(松岡昌宏)は心配し、後に再会を果たすがその時リュウは・・・。
江戸の町では自爆事件が起きたり、渡辺小五郎(東山紀之)が、幼いころ両親の命を奪った因縁の宿敵とも対峙する。
新春ドラマスペシャル 必殺仕事人2018が放送されます。 今回は、物語に華を添えるヒロイン、おりん役を演じた若手女優の清原果耶...

1月8日(月)新春ドラマスペシャル「娘の結婚」

1月8日(月)20時~ 新春ドラマスペシャル「娘の結婚」

原作は、ベストセラー『東京バンドワゴン』シリーズで知られる小路幸也の同名小説「娘の結婚」(祥伝社文庫刊)

主演:中井貴一

波瑠/満島真之介光石研/奥貫薫/キムラ緑子/段田安則/原田美枝子

國枝孝彦(中井貴一)は娘の実希(波瑠)と2人暮らし。妻・佳実(奥貫薫)亡きあと男手ひとつで娘を育ててきた。そんな娘に変化が訪れる。

「会ってほしい人がいるの」…紹介したい男性がいるという。しかしある理由で会う決心がつかない孝彦は、友人の柴山善郎(段田安則)に心情を吐露。相手はかつて住んでい たマンションの隣人、古市敏之(光石研)、景子(キムラ緑子)の息子で幼なじみの真(満島真之介)だった。

だが一番の問題は景子がトラブルメーカーらしいこと。その事実を引っ越すまで知らなかった孝彦は、佳実と景子の間にも確執があったのではと不安になる。果たして娘にどう伝えるべきか?思い悩む中、孝彦は大学時代の恋人・片岡綾乃(原田美枝子)と偶然再会。話をするうちに綾乃と景子の意外な繋がりが発覚…。

娘の門出のために、悩み、葛藤し、奔走する父がたどりついた真実とは…!?


http://www.tv-tokyo.co.jp/musumenokekkon/

2018年2月放送 天才を育てた女房~世界が認めた数学者と妻の愛~

2018年1月放送 天才を育てた女房~世界が認めた数学者と妻の愛~

主演:天海祐希/佐々木蔵之助

脚本は林誠人「ドクターX」「相棒」「救命病棟24時」

大阪生まれの岡潔はフランス留学時代に生涯の研究テーマとなる多変数解析函(関)数論における「ハルトークスの逆問題」と出会い、約15年の歳月をかけて解決。

岡の難解すぎる数々の研究成果は、国内でなかなか理解されなかったが、世界的な評価の高まりとともに、日本でも認められるようになる。

そして1960年文化勲章受賞。その裏で彼に振り回されながらも愛を貫いた伴侶・みちの目線から波乱万丈のヒューマンストーリーを描く。

31日間無料キャンペーン中の動画配信サイト

コードブルーやリッチマン・プアウーマンなど人気ドラマや映画など

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事も読まれています。